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タイトル: キャンディスの開発日記 音の再生について

  • 投稿日時: 2023-02-28 16:40

  • カテゴリ: プログラミング

ワンと鳴いています(静止画)
ハロー!ハロー!キャンディスです🍭

今回はswiftで音を扱ってみましょう!
画像を見ながらやってみるとわかりやすいと思います👀

音のファイルをフォルダからXcode上のプロジェクトのファイル部分にドラック&ドロップして追加します!

キャンディスはkoinu.mp3を用意してみました。
拡張子はmp3でもwavでも問題ありません👌👌
これで準備完了です!


②AVFoundationをインポートします!

import AVFoundation

UIkitもAVFoundationもswiftのフレームワークといって、
多様な機能が元から組み込まれている開発の土台となる機能です。


③AVAudioPlayerのインスタンスを宣言します

var player:AVAudioPlayer?

playerとしてAVAudioPlayerを使えるようになるものだと考えています。
ちょっと曖昧です…すみません🥺


次に以下のコードを追加します

        let  soundURL = Bundle.main.url(forResource: "koinu",  withExtension: "mp3")
        
        player = try! AVAudioPlayer(contentsOf: soundURL!)
        player?.numberOfLoops = 0
        player?.play()

1行ずつ説明していきます👆🤓

 let  soundURL = Bundle.main.url(forResource: "koinu", withExtension: "mp3")

音のファイルのパスを取得し、soundURLとしています
forResourceにファイル名、withExtensionに拡張子を入れます🎧


 player = try! AVAudioPlayer(contentsOf: soundURL!)

playerはsoundURL(上の行で指定したパスのファイル)であると指定


player?.numberOfLoops = 0

このコードは何回繰り返して再生するか指定できます。
追加しなくても問題なく再生されるのでループさせない場合は無くてもOK

0の場合は一度だけ再生され、ループしません。これがデフォルトです。
1に指定すると2回再生され、-1に指定すると無限にループします🔁


player?.play()

playerを再生します。
(koinu.mp3ファイルパスを取得した)soundURLを再生するということですね!!


そしてビルドしてみましょう!画面上部の▶️マークをクリック!!
シュミレータが開いて音が鳴るはずです!
キャンディスの画面でもちゃんとワンッと鳴いてくれました🐶


次回もお楽しみに👌
以上、キャンディスでした~~

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